スタッフBLOG

【お知らせ】東京大学で研究室公開があります【宣伝】2014年05月31日

こんにちは。チューターの河合です。RECでは毎週水曜に来て,理系科目を中心に担当しています。

 

早速なのですが,僕の所属する東京大学教養学部(理系)の各研究室が

日付:6/6(金)

時間:1200~18:30

に一般公開されるのでその宣伝をさせてください。

まずは東京大学HPのお知らせのページと(下URL)

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/news/events/20140514170249.html

チラシのpdfファイルへのリンクを貼らせてください。(下リンク)

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/news/events/files/H26_openlab.pdf

 

東京大学というと本郷!赤門!といったイメージがありがちですが,実はRECの裏は東京大学の駒場キャンパスです。

その駒場キャンパスでの研究室公開なので間違えて本郷に行かないようにしてくださいね。

 

 

 受験生は勉強しているとき,自分の勉強が将来何の役に立つのか意識することが難しいと思います。

 教養学部の研究室は多種多様なので(認知脳科学(人間の研究)から原子レベル(やそれ以下)の研究まであります),理系の方も文系の方も

今自分がやっている勉強が将来どんな役に立つ(かもしれない)か,

そして自分たちの今の勉強の先の大学ではどんなことをしているのかを知るいい機会だと思います。

ぜひお越しください!!

 

 

ちなみに僕はこの教養学部(理系)の新井研究室というところにいます。(下に研究室のURLがあります)

http://folding.c.u-tokyo.ac.jp/

研究室公開(オープンラボ)の時間,僕は

16号館624教室(16号館のエレベーターで6階まで上って,エレベーターを出てすぐ左の部屋が624のはずです。)

で研究内容を解説したりしています。

 

本当はここから先僕の研究室の研究内容を書こうかと思ったのですが

多分詳しく書き始めるとこの記事の長さがとんでもないことになるのでそれはまた別の機会にさせてください。

(というか研究室公開に来てください(笑))

 

この時期はちょうど勉強を頑張ってきた受験生,高校生がダレてきたりする時期かと思います。

きっとこの研究室公開(オープンラボ)はいい気晴らしになると思います!!

研究以外のことでもみんな知っている限り話をしてくれると思うので少しでも興味を持った方は是非来てくださいね!!

 

では。