スタッフBLOG

いよいよ2016年01月13日

ですね。牧野です。こんにちは。

 

センターが近づいてきましたね。

もはや当事者ではないので、冬の風物詩くらいの感覚しかありませんが、受験生にとっては人生を左右してしまうかもしれない大事な日の人もいますよね。

 

毎年今年のセンターは難しかっただの易化しただのと騒ぐ人たちがいますが、気にやむ必要はありません。

難しければ平均点は下がりますし、簡単なら上がります。合格ラインもそれに合わせて移動します。

 

受験はとても不安なものなので、色々な周りの言葉に惑わされることも多いと思いますが、頑張ってきた自分が一番正しいのですから、それを信じてやるしかありません。

 

幸運を祈っています。