スタッフBLOG

お久しぶりです2014年09月15日

久しぶりに更新します。スタッフの岩崎です。

高校生の皆さんは夏休みも終わり新学期が始まったばかりですね!現役生はみんな文化祭が近いようで練習や準備に追われて忙しそうです。大学生のチューターの人はまだ夏休みって子がほとんどですかね。ブログを見ていると旅行日記を更新しているチューターさんがたくさんでうらやましい限りです。

私も八月にあった夏休みは軽井沢へ行きました。初めての親子旅行です。アウトレットにいったりおしゃれなカフェに入ったり早起きして露天風呂にはいったり、気楽な相手なのでかなり自由に満喫しました笑。

ただ、軽井沢2日目にサイクリングをしたのですが(軽井沢のガイドブックではなぜか執拗にサイクリングを推しているのです)、小学生ぶりに乗った自転車は相当高レベルな乗り物で、乗車開始5分で降りたくなりました。母に言わせると必死すぎてかなり険しい顔で漕いでいてドン引きしたそうです笑。しかも途中で夕立ちに降られて立ち往生したり、道に迷ったり、ちょっとした冒険になりました。一生帰れないんじゃないかと途方に暮れましたが、なんとか帰ってきたときはなにかをやり遂げた気分になりました。なんだかんだ楽しかったです。

軽井沢は避暑地というイメージですが、暑さは東京と同じくらいでした。タクシーのおじさんいわく、10年前からすっかり暑くなってしまったそうです。温暖化の影響?でも風は少し涼しいしジブリに出てきそうな森もあるし、軽井沢のイメージ通りの場所もたくさんありました。

そこまで有名な観光スポットがないので高校生、大学生あたりの年齢の子はあまり馴染みのない場所かもしれませんが、のんびりするにはとてもおすすめな場所です。美術館もたくさんあるので、美術館めぐりも楽しいと思います!私は一つしか行けなかったですが、絵本美術館やおもちゃの美術館なんてかわいいところもあるみたいです。

来年の夏休みはどこにいこうかな~と今から考えています笑。チューターの鈴木君がヨーロッパに行った影響を受けて、次は海外旅行欲が高まっています!

皆さん大学生になったら、長期休暇を利用していろんなところに行ってみてください(*^^*)