スタッフBLOG

この時期って2015年12月19日

真面目なことを書いた方がいいんでしょうか。よくわからなくなってます。

こんばんは、チューターの河合です。

 

そろそろ入試も見えてきたことですので、今後どういう風に勉強するかの大まかな予定は既に立てていますでしょうか。

 

手当たり次第に問題を解くぜ!!というのもそれはそれでいいことだとは思うのですが

 

一度しっかり自分の

できること

できないこと

を区別して、

あと一歩でできていないことから優先的に勉強するとか

そういう優先順位を付けてから、目の前の問題を無心に解く

 

といったことが出来るといいな、と思います。

 

そろそろセンター試験が見えていると思いますが

センター試験+私立+国立

センター試験+私立

私立(のみ)

(センター+国立)

 

の人、それぞれで入試の戦略が変わってくると思います。

 

センター試験から私立大学入試まではかなり近いので、

そういうところに焦点を絞っている人たちはセンター+私立大学それぞれの対策

というのがこの時期ぐらいのポイントになると思います。

 

他方、センター+国立を含む組み合わせの人は、

センター試験が終わってから国公立の2次試験まで、約40日(1/17-2/24)あります。

これってほぼ夏休み期間(7/20-8/31)ですよね。

 

この期間にもう一度2次試験に必要な学力をつけることが出来ます。

(少なからぬ人がこの時期に実力をつけて合格していると思います)

 

そう考えるとセンター試験前はセンター試験の勉強を、

センター試験後は2次試験の勉強

と考えることでメリハリが付けられるのではないでしょうか。

 

 

(もちろんセンター試験の勉強をし過ぎて完全に2次試験の内容を忘れることのないように

多少は2次試験の勉強もした方がいいかとは思いますが…)