スタッフBLOG

じゃんけん2013年10月21日

お久しぶりです。

チューターのKです。

しばらくブログを書いていなかったので何を書けば・・・と思っていたのですが、その場のノリでテーマを「じゃんけん」にしました。

じゃんけんといえば、AKB48のじゃんけん大会が思いつく人が多い気がしますが、違います。

今日話したいのはじゃんけんの必勝法についてです。

これを話す理由というのは、僕自身じゃんけんが弱すぎてかつ、男気じゃんけん(勝った人が負けた人に奢るじゃんけん)で強さを発揮するというポテンシャルを持っていて、それを変えてやろう!と思ったことにあります。

そして、アニメ好きの妹がたまたま見ていた「HUNTER×HUNTER」という少年ジャンプ連載中のアニメで、主人公であるゴンという少年がじゃんけんに勝つ方法というのを編み出していたというのを偶然僕が見て、「なるほど」と思い、ここに載せることにしました。

その方法とは・・・

要約すると・・・

1、最初はグーという掛け声でじゃんけんする。

2、じゃんけんぽんで手を出すときに、大抵は出し切る前に手が変わり始めているので、相手の握っている手が、開き始めていたらチョキかパーなのでチョキを出せば負けない。

3、開き始めていなかったらグーなのでパーで勝てる。

というのものです。

まあ実際にやってみると難しいですね笑

 

ちなみに精神論的な方法もありました。

要約すると・・・

1、最初はグーから始める

2、相手はそのままの手の形、つまりグーを出すことが多いので1番最初はパーを出す

3、もしあいこになったら相手はあいこになった時に出した手より強い手を出してくることが多いのでチョキを出してくることになりグーを出す

あとはこれの繰り返しです。

という感じで、いろいろ方法があって、何を信じていいのかわかりませんねー。

そう、受験勉強と同じで、じゃんけんに勝つのも自分の気持ちの問題なのです笑

とういうことで、センター試験まであと100日切って、2ケタになりました。

受験生の皆さん、ラストスパートを!!!!!