スタッフBLOG

たまには、まともなことを。。。2015年06月13日

東京もついに梅雨入りしましたね。梅雨が終われば夏になります。今年も暑そうですねぇ。。

 

最近よく勉強をしています。数学も化学も物理もも全く楽しいなんて思いませんでしたが、医学は楽しいです。医学を勉強すると、普段日常的に私たちが何も考えずにやっていることを説明することができるからです。

例えば僕が今こうしてブログを書いているのも、大脳からの指令が指先の筋肉まで到達しタイピングすることができ、書けています。パソコンの画面を見ているのも、目からパソコンの画面が投射され目の神経を経由して脳の後方まで伝わり、見ることができます。

 

ストレスを感じると過食してしまう人がいるかと思いますが、人間はストレスを感じることで副腎(腎臓の上らへんにある臓器)から抗ストレスホルモンが分泌され、そのホルモンが脳の食欲中枢を刺激して食べてしまう、みたいです。

 

医学は日々進歩しています。なので僕らの勉強しなくてはならない量も増えてしまい、とてもありがた迷惑です。笑 でも、医学だって科学の一部です。なのでしっかりとした理屈があります。ただ覚えるだけの勉強ほどつまらないものはありません。

それは受験勉強にも言えることだと思います。