スタッフBLOG

だってミーハーだから2015年01月30日

かっこいいものには流されちゃいます。

****

こんばんは、今日は格段に寒いですね!

雪も今季初がっつり降りで、みなさん転んで怪我などされぬよう。。。

 

さて、最近、受験関連のことばかりだったので、全く違う話をします。

1月に入って、NHKの「NEXT WORLD」という特集番組を見られた方はいるでしょうか。

実は、冷やかし半分で、私見ていたんです。

いやー、やっぱああいう風に編集されるとなんかかっこいいですよね!!!(ミーハー)

特に、12月くらいから急に人工知能とかに興味を持ちだしていたので、マインド・アップローディングとか、デジタルクローン、ブレイン・マシン・インターフェイス等の話は、

「ここまで進んでるんだ・・・!」と思いつつ、面白く視聴していました。

科学番組は、時に誤ったイメージを与えることもありますが、それでも興味をもつ「入口」には良い場合が多いです。

今回のこの番組はWIREDとも連携して、番組のHP内だけでなく、キーワードに関連した様々なレポートがウェブ上に公開されているので、

興味をもった方はぜひ見てみてください♪

 

あともう一つ。上記の話題に関連して、今読んでいる本があります。

マーヴィン・ミンスキー氏の『心の社会』という本です。

詳細は省きますが、「心」という働きについて、平易な言葉で、しかも日常の実感から離れることのない、

著者の丁寧な考察を読むことができます。

ちょっと分厚いですが、各章は短く「あーわかるわかる!」と思いながら読み進められるので、

かなりお薦めの1冊なのではないかなと思います。

気が向いたらぜひ読んでみてくださいーノ

 

ではでは!