スタッフBLOG

なにをやったらいいんでしょう2016年08月09日

この時期になると、なにをやったら良いのかわからないけど、まだまだ過去問は解けないし、勉強をする時間はあるけど、どうしようという質問が来ます。

私も昔、全く同じ状況に陥ったことを覚えています。ただし、どのように乗り越えたかはよく覚えてないんですが。

 

難しいところですが、やはりこれをやれば力が付くと自分が信じ切れる、やっていて退屈ではない教材を探し出して、それを100%やりきることが一番良い気がします。

なんだかなあと思いながら、問題を解いて、解説を読んでってやってるとやっぱり力はつかないような気がします。

これで大丈夫かな、と心配になる教材では、迷いが出たときに続けることができません。

難しすぎて、悩むだけで時間が経ってしまうような問題や、計算が複雑な問題も、あんまりよくありません。時間は有限ですからね。

 

もしくは、模試の復習を100%やりきることでしょうか。

模試はその段階で求められている水準で作られますから、それが一通り解けるようになっていれば、その分野に関しては安心です。

駿台や河合塾であれば解答解説も親切ですし、いざとなればチュータに聞くこともできます。

 

他のチュータさんにも、こんなときどんなアドバイスをするのか聞いてみたいところです。