スタッフBLOG

もう2月…ですね…2015年02月04日

こんばんは,チューターの河合です。

来週の火曜に卒業論文(研究)の発表会があって

何をどう伝えたらいいのかで七転八倒しています。

 

が,先週一応入試の話をするといったので,今回は

・受験上の注意を見ていてよかったこと(試験要項とか

  (1)早稲田理工

  (2)防衛医大

の話をしようと思います。

 

 

まずはじめに断っておきますが,

僕がこのことを行ったのは受験当時の話であり,

今年(以降)の受験生は必ず自分の持っている受験要項を読んだ上で行ってください。

当時とは事情が変わっていてダメということもあるかもしれませんので。

 

(1)早稲田の話

早稲田大学の理工学部の入試は,要項をよく読むと

数学の試験に定規とコンパスを使うことが認められていました。

僕は当然のごとく定規を持ち込んで円がらみの問題では綺麗な図を答案に書いて考えていました。

 

センター試験など受けてみればわかると思うのですが,円などがきれいに作図できるかどうかで

問題の考えやすさはだいぶ違います。

入試問題の問題文に図を一緒につけていてくれるとそれだけでずいぶん考えやすくなるものです。

 

意外と受験生で持ち込んでいる人は少なかった気がするので,今年も受験要項がそうなっているのなら

定規ぐらい持ち込んでもバチは当たらないんじゃないでしょうか。

 

 

(2)防衛医大の話

 

防衛医大の筆記試験は

・択一式(ボールペンでマーク)

・記述式

の2つに分かれていて

そのうち前者の択一式こそ

「黒のボールペン」での解答が義務付けられていましたが

記述式では

「筆記具の指定はありません」

ということだったので

これもまた僕は試験中に

シャーペンのほかに3色のボールペンを駆使してカラフルな図を書いて答案を書きました。

 

どっちも不合格にされなかったのでどうやらセーフだったみたいです。

 

こういうこともあるので,今一度受験校の要項,確認してみてはいかがでしょうか。