スタッフBLOG

オープンキャンパス2016年07月30日

こんばんは、チューターの河合です。

 

来週の水木は、東大のオープンキャンパス@本郷らしいです。

高校生・浪人生が対象のようで、もう申し込みは締め切られてしまいましたが

aps,RECのそれぞれには連絡したので、興味のある方はもう登録されていることと思います。

 

僕もオープンキャンパスに学生相談員として参加するかも…という話もありましたが

結局僕は行かずに駒場に引きこもることになりました。

 

なんだか誰も質問に来なくて暇なので、もうしばらく記事を書きましょうか。

(来週以降ネタがなくなったらどうしよう…)

 

 

最近ポケモンGOがリリースされましたね。

僕の周囲の学生はほとんどやっていますし、僕の母もやっています。

リリース日の朝に母のスマホにインストールしておいたら、今とても気に入っているようです。

 

ところが、母の行動がとても危ないものだったので、皆さんにもよくない例としてお伝えしておきます。

 

1.インストール3日目にスマホを落として故障させる。

普段外ではそんなに出さないのに、ポケモンGOの誘惑には勝てなかったようです。

歩きスマホは危ないですね。

 

2.ゲーム開始5日目に転んで手足をすりむく

1.の段階で懲りればよかったのですが、どうやら懲りなかったようです。

本人はスマホを壊さないように学習したと言っているのですが、学習すべきポイントを間違えたようです。

 

 

まだ誰も質問に来ないのでもう少し書きます。(2回目)

 

8月のシフトは、

前半REC

後半apsで数IIIの講義

という感じの配分になっています。

8月の後半-9月第一週までは少し僕の都合でRECに来れそうにないです。すみません。

 

 

ずっと暇なのでもう少し書きます(3回目)

 

先日お伝えしたか自信がないので、一応ここに書いておきます。

今年度の某学会で、招待講演的な何かをすることになりました。

英語で30分くらい研究のことを話すらしいです。

普段は自主参加の発表(日本語)ばかりだったので、(というか僕の他に呼ばれているのは大学の助教とか教授ばかり)

今からどないしよどないしよ…と内心焦っています。(今思えばなんでOKしてしまったのであろうか…。)

 

滅多にできない貴重な経験なのでしてみよう!!!と思ったのが原因なんですけどね…。

 

いずれにせよ頑張ってきます。