スタッフBLOG

クリスマスイブですね2016年12月24日

こんばんは、今日はイブの日であることをすっかり忘れてデパ地下に行ってしまい、大変なことになりました。みなさんクリスマスパーティーですかねぇ

ちなみにわが家も今日クリスマスパーティーらしいですが、母と私抜きです。3人で5号のホールケーキを食べるそうです。苦笑

 

さて、私は昨日で年内の講義が終わり、4日まで冬休みになりました。国立大なのに祝日にも講義がある事件は解決不可能と思われます、悲しい。

思い返せば去年の今頃は人生の一大イベント、自分の進路が試験1つで決まってしまうというところにいました。投げ出したくなったり、受けてもないのに受けるレベルを下げたくなったり、逃げたくなっていました。

そんなときにふと高校受験の時に言われた言葉を思い出しました。「受けなければ落ちることもできない。」この言葉の前提として、日々コツコツ頑張っている、というのがあると私は思います。

だからコツコツ頑張ってきたみなさんにはどうか、本番前の緊張という理由だけで頑張ってきた自分をがっかりさせるようなことはしないでほしいと思います。出来ないかもしれない、という不安がダメにしてしまうだけです。そうならないためにも、今までの自分をフル動員して問題を解くように意識してほしいです。

深呼吸して、解ける問題から解く。コツコツがんばった自分に自信を持ってください。そして体調管理も気を抜かずに!

 

なんてらしくないことを言いますが、しばらく来れないので、ご挨拶を。   スズキ