スタッフBLOG

センター試験まであと〇〇日2015年09月25日

こんにちは。チューターの牧野です。

 

随分前からRECの壁にはセンターまで残り〇〇日という張り紙がありますね。

受験生にとってはセンターが一つの山なので、生徒のみなさんはあの張り紙を見て、もう残り〇〇日かと焦ったり、〇〇日だからそろそろこれに取り掛かろうとか

ひとつの目安にしているんじゃないかと思います。

 

センターなんて受験生でなければそこまで関係のある行事ではないのですが、

実は僕もあの張り紙を見て焦っている一人なんです笑

 

というのも、僕は今修士2年で、この春に修士論文の提出を控えています。

実はこの締め切りと言うのが今年は1月末あたりになるようなのです。

ということは「センターまで残り〇〇日+ちょっと」が、僕の「修論締め切りまで残り〇〇日」というカウントダウンになってしまっているという訳なんです。

 

きっとあのカウントが一桁になるころには僕は大慌てになっていると思いますが、くれぐれも受験生の皆さんは”冷静に”試験に臨んでくださいね!