スタッフBLOG

タイ!2015年03月17日

こんにちは。チューターの牧野です。

今のところ今日は時間がありそうなので、宣言どおりこの間のタイ旅行について書きたいと思います。

といいながら、またしてもお土産を持ってくるのを忘れてしまいました。。。

ちなみにトムヤンクン味のポッキーとラープ味のポッキーを買ってきました。(そんなに大したものじゃないです。すみません)

トムヤンクンは皆さんご存知のタイ料理といえば!というやつですね。でも別にポッキーはそんなにスパイシー、ってわけじゃないです

ラープというのはひき肉と香草類を混ぜた料理でなかなかおいしいです。北東タイの食べ物で、僕がよく行っているラオスでもお馴染みの食べ物です。

とはいえポッキーなのでなんとなくそんな風味のするポッキーでしか無いんですけどね。

そこまで期待してはいけません。

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、タイに3日間行ってきました!

結構短かったんですが、アユタヤ観光と、バンコクからバス2時間+船1時間+トゥクトゥク(簡易版タクシーみたいな乗り物)20分で行く島(名前忘れた。。)のビーチと、バンコク市内を最終日に少しだけ観光しました!

アユタヤは昔のタイの都で、基本的にはお寺ばっかりです。そこにはたくさん仏像があるんですが、昔ミャンマーに攻め込まれたときに破壊されたみたいで、ほとんどの仏像は首から上が無いという異様な光景です。

それからここでは象に載りました!人生初象!テンションガン上がりでしたが、チップ等々含めて結構ボッタクラレタ。。。

日本との気温差と強い日差しで疲れてバンコクに戻りました。

1日目の疲労感を残しつつ、2日目は今回はボッタクラれないようにと友人と心を決めて、島に向かいました。ツアーとか組んでなくて完全な個人旅行なんでとりあえずバスターミナル向かって、目的地行きのバスがあることを確認して、いざ乗車!

予定よりバス(というかミニバンみたいなの)が早く来てしまって、乗る前に買った焼鳥を外で食べられず中で食べたら運ちゃんにクセーよみたいな(タイ語ワカラナイ。。)ことを言われましたが、気づかれる頃には完食していたのでOKでした。

そこから船着場近くのバス停まで、運ちゃんを信用するしかなくよくわからないままなんとか無事に船着場に辿り着けました。事前情報では船はかなり船酔いするっていう話だったので、怖かったんですが、どうやらデマでよかった。

島についたあとのトゥクトゥクにはボラレタ気がしますが、とりあえずビーチ到着。観光客は欧米人がちらほらってくらいで最高でした!パラソルの下でビール飲んで、泳いでまさにバカンス!

帰りはバンコクまで辿り着けるか割と心配でしたが(帰りの船の時間とかもらった時刻表と違ったし(1時間単位で違いました)、バスの時間はそもそも知らなかった)、なんとか辿り着けました。その後、夜はマッサージしてもらい、タイ満喫しました。

最終日はバンコク市内をぷらぷらしただけでそこまで冒険はなかったので割愛します。

わりと一番冒険だったのは帰りの飛行機で、トランジットで上海の空港間を深夜移動したことだったりします。ちょっと今日は書きすぎたので、それはまた追々書きたいと思います。