スタッフBLOG

ダイエット通信③2013年11月11日

減量を始めて4週間が経った。

体重計に乗るのは朝と晩の1日2回。
朝起きて体重計に乗り、基本朝から晩までは飲み物以外は口にせず、夜に焼酎適量とつまみだけ。その後体重計に乗る。
最近はなかなか減らないのだが、最初のうちは朝と晩とで1kg違うこともあった。

5年前にお酒を控えて一ヶ月に15kg減量という驚異的な減量をしたことがあったがすぐにリバウンドしてしまったので今回はお酒を控えるいう一時しのぎはしていない。だからその時に比べればかなりペースは遅れているがそれはある意味想定内だったので焦りはなかった。が、ここに来て少し焦りを感じている。

先週の土曜日は仕事が終わって真っ直ぐ帰宅した。朝から何も口にしない状態で体重計に乗ったのだが、朝から0.2kgしか減っていない。しかもその日は自宅最寄り駅のふた駅前から歩いて帰ったのに・・・・

夜はお酒も食事もやめようかと思ったが、
その日にかぎって、家では自分の好きな焼酎を買っていてくれて、夕食は自分の好きなおでんだったのだ。

「明日休みだし、少しだけ・・・」 のつもりが、ついつい飲みすぎてしまった。

ちくわぶ、こんにゃく、卵、大根、こんぶ。  つまみはセーブしたつもりだが、気づいた時には焼酎は半分くらいなくなっていた。
気になって体重計に乗ったところ、先ほどより1.5kgも増えていたのだ。
つまり、朝より1.3kg増えてしまったことになる・・・

酔いも冷めて、30分くらい腕立て伏せと腹筋をしてから寝たが次の日の朝も変わらない体重だった。

日曜日はひたすら歩いた。サウナに行くことも考えたが、今回の減量の目的は゛野球を出来る体に戻す”ためであるから、楽して減量しても意味がないし、お金をかけて減量はしたくない。
夕方には、2kg減っていた。その後、早い時間に控えめに飲んで食べて・・・今朝の体重は土曜日の朝と変わらずでした。

想像していた以上に、お酒は減量の妨げになっているということを実感した3日間でした。

結果的に今週の目標は達成できず、目標まであと4.1kg。