スタッフBLOG

テストと過去問2016年12月16日

私の学校も最後のテストが終わり、冬休みです。が、年始すぐに大きいテストがあるので今年はクリスマスも年末年始もなく、ひたすら勉強です。久々に受験生の時くらい勉強している気がします。もう予定も夜以外は特に入れていないので、これから皆さんと同じくらい勉強します!

 

 

センターまであとおよそ1ヵ月です。センターの問題はクセがあるので練習していればある程度解けるようになっていくものです。時間が足りないという問題はそれこそセンター慣れしていない証拠です。これから1ヵ月、センターがっつり使う人はセンター過去問・予想問題を解きまくりましょう。

また最近よくある質問として、過去問を何年分遡ったらいいかというものがあります。問題形式を見てみて、最近とかなり変わっていたらやんなくてもいいとは思いますが、大体同じような感じなら可能なだけ遡っていきましょう!特に第一志望の過去問は最低でも5年はやっておきたいところです。やはり受験においては慣れというのが非常に重要であり、過去問をやるということはその問題形式・試験時間に慣れていくことができます。同じ問題はまず出ないとは思いますが、慣れということを目的にしてやっていきましょう!ちなみに私は、本番前日は直近の過去問を実際の試験時間に合わせてやりました!参考までに……….

 

もりせ