スタッフBLOG

テーマ2015年05月19日

チューターの田村です。

ブログを書こうにもいつもネタがないので、テーマを決めてくれればいいのにと毎回思います。

さて、最近は多様体の勉強をしているのでそれに関係する話を。

よくある、四角くて上下・左右がそれぞれつながっている地図のRPGの世界は、実は球面じゃなくドーナツだって知ってますか?

もし球面だったら画面の上に抜けたら、上から出てくるはずなんですね。

そこで、地図の上下の対応する箇所(抜けたら出てくる場所)をくっつけるように地図を丸めて、さらに左右でも同じように丸めるとドーナツになってますよね。

数学ってこういう馬鹿らしいことを真面目に考えてたりするから、意外と面白いんじゃないかなって思います。

少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。