スタッフBLOG

冬、つらい。2015年01月23日

本当にそう思います。思いません?恒温動物だってがんばるには限度があるんじゃい。

***

こんばんは!

先週末はセンター試験お疲れ様でした。

思い通りに行った人、行かなかった人、どちらもいると思いますが、

もう終わったことです。前者の方は油断をせず、後者の方は今後の踏ん張りで何とでもなるので、

みなさん気を引き締めて、二次試験の準備をしてください。

「未来は変えられる」。この一言につきる!

 

さてさて、タイトルにも書きましたが。

寒いっていうのはなかなかつらいですね。ってか私にはつらい。

もともとすごい肩や首が凝りやすくて厚着するだけでばきばきになるのに加えて、ただでさえ寒さで力入っちゃいますしね。。

日中も、寝てるときもこわばりがとれなくて、疲れがとれた気がしない毎日です。。

体の芯から冷えて動きたくなくなりますしね。

 

まあでもそんな愚痴を言っていても何も解決しないので、

とにかく体を温めることを優先するようにしています!

ホッカイロを背中とおなか、惜しみなく両面貼りするとか、時には靴用のホッカイロも使用しています。

あとあと、一番だいじなのは湯船につかること!

その日の疲れがお湯にとけだしてすっきりするイメージで入ると、なんか本当に生き返った気分になります笑

 

寒いとメンタル的にも厳しくなってきやすいので、

とにかくあったかくして、休息をきちんととるようにしてください。

そして、不調は「まあこんなもんだ」と受け入れること。

何度も書いていますが、ベストな状態で物事をこなせる人などごく一握り。

体調や気分の波がある中で、「日常的に」「平均的に」やることをきちんとこなしていけることが大事です。

 

時期が時期なので、お説教じみたことばかりで恐縮ですが、、

悔いの残らないような毎日を過ごしてくださいね。

 

ではでは!