スタッフBLOG

勉強、研究、創造2016年12月23日

僕個人の感覚のお話。

世の中に1~10の数字が既知として存在しているとする。

勉強はその既知の1~10の道筋を通るイメージ。

研究はすでに存在している10の数字に0.0000…1を+するイメージ。

創造は新しく1という数字を創り出すイメージ。

 

なので、世の中には勉強が得意だけど、研究が苦手。

研究が得意だけど、勉強が苦手。

勉強、研究ともに苦手だけど、創造は得意。

さまざまなタイプの人間がいるでしょう。

 

僕は得意かどうかは別として、創造が大好きです。

寝る前にこんなものが存在していたら面白いだろうなぁと妄想しながら寝るのが、毎日楽しみだったりします。笑

そして朝起きたとき、もうこの技術は存在しているんだぁということを知ったり、今現在の技術のままでは、実現しえないだろうなというものをメモに残したり。そんなことが好きです。

いつかは自分の力でこういうものを創りあげたいのですが、いかんせん自分の技術力と理想は遠くかけ離れていて、、、(笑)

ですが、もしかしたら実現できるかもしれないというモノを最近思いついたので、実行に移していこうと思います。

 

 

ですが、その前に卒論、、、

この季節の風物詩、教授からの進級、卒業をする気はないのですか?という脅しのメール。

はぁ、あしたはクリスマス・イブだっていうのに、こんなメールがきてたら卒論やらなきゃいけないじゃん、、、(泣)

はぁ、ぼくもクリスマスっぽいことしたかったなぁ。

 

さて、僕はREC年内最後なので、皆さん良いお年をお過ごしください。

 

アデュー

 

 

 

上田