スタッフBLOG

勉強のリズム,つくれていますか?2014年08月06日

こんばんは。チューターの河合です。

 

もうすっかり8月に突入しましたね。皆さん勉強の調子はいかがでしょうか。

 

この時期になると,どうしても勉強しにきても途中で眠くなって寝てしまったり

はたまた毎日同じような勉強に飽きてしまって集中力がついつい落ちる…。なんてことはないでしょうか。

 

僕は浪人していたころ,居眠りしそうなときや,勉強に飽きたときのために

お茶(ウーロン茶とかの1リットルの紙パック)

ガム

をいつも持ち歩いていました。

 

眠い時にお茶を飲んだりすると気分がさっぱりしますし,普段からたくさん飲んでると

定期的にトイレに行きたくなって目が覚めました(笑)

 

ガムに関しては噛んでいるとイライラが落ち着く,というのと

集中力を高める効果なんかもあるらしいですね。

 

今でも試験勉強をしなきゃいけないというときに,僕はこの2つグッズを揃えて勉強しています。

勉強する予定でなくても,この2つを置いて机に向かうと,自動的に体が勉強モードになるみたいです(笑)

 

皆さんも,自分なりの長時間勉強に合わせた対策を用意しておくと

逆にそれがいい気分転換になったり,勉強の調子を整えてくれたりします。

自分のお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

さて,それと次回の更新のためにちょっとだけクイズを出しておきます。

 

問.以下の自然数が平方数(自然数の2乗)であるか,そうでないかを理由を付けて答えよ。

 

1827159

 

一応受験の話を含んだ整数の問題なので,電卓は使わずに何か考えてみてください。

即答できる人はすごいですね。

それでは。