スタッフBLOG

勉強場所2016年12月26日

 こんにちは、チューターの平尾です。

 年末年始の勉強場所について書こうと思ったのですが、森瀬くんが先に書いていましたね。彼も書いているように年末年始にもきちんと勉強することは大切です。個人的には多少正月を楽しむのは構わないとは思いますが、ここでペースが崩れると、戻せないままセンター試験に突入という最悪の事態にもなりかねません。

 家で勉強できるなら良いですが、色々な誘惑もあるでしょうし、年末年始は家族がずっと家にいて集中できないということもありますよね。有料自習室は利用したことがないのでわかりませんが、喫茶店のことなら少しお話しできます。

 僕は受験生の時は地元の喫茶店で勉強しました。意外と年始でも空いている店も多く、また、やはり同じように勉強場所を求めているのか、受験生もたくさんいて、普段の自習室と似た環境になっていました。自分が受けるのと同じ大学の過去問やセンター試験の過去問などを広げている人がいると、どうしても意識して、しっかり勉強しようという気持ちになります。向こうもそうだったのでしょうか。

 とはいえ年末年始に長く閉まる店もあると思うので、今のうちに予定を確認しておきましょう。ほとんどの店が店頭に張り紙をしていると思うので、帰りに見てみるとよいと思います。