スタッフBLOG

医学部チューター2016年09月23日

RECに来ている医学部のチューターが私だけだったのが2人になりました!同級生の竹川です。指導経験も長く、多分今いるチューター陣で唯一生物を2次試験レベルでまで使っており教えることができます。

化学も得意らしいので、生物化学で困ったら是非尋ねてみてください!いつもは毎週金曜6時~来ています。

 

友人紹介はこのくらいにして、今回はモチベーションがあがるような話を書ければ書こうかと思います(夏休み一生懸命勉強した人は、今の時期はモチベーションが少し落ち気味のようです。。。。)。モチベーションがなかなか保てないのには多くの要因があると思います(過去問が余裕で解ける、受験に飽きた、など)。私個人としては、モチベーションが落ちるのはある程度は仕方がないことだと思います。やはり人間、慣れや飽きという感覚が誰しもありますので、結果が分からない、同じことを長期間続けるのはなかなか難しいのかと思います。受験に成功した先輩の多くが経験しているかと思いますし、実際私もは11月くらいに一時期全く勉強できない感覚になりました。一生懸命にやればやるほど、たまに息抜きをしないとモチベーションが上がらなくなります。ですが逆に、やる気が昔より下がったとか(元から無いはダメです(笑))、勉強がなかなか進まなくなったというのは一生懸命頑張っている証拠ともいえると思います。そうなるということは今のその努力が間違っていない証明と考え、息抜きしたり、将来のことを考え、チューターに教えてもらったりしながら、自分なりのモチベーション↑法を確立しましょう!

 

もりせ