スタッフBLOG

夏休みはいかがお過ごしでしたか?2016年09月10日


お久しぶりです。チューターの河合です。

ちょっと諸事情により来週はお休みです。ご了承ください。

さて、皆さま7,8月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

僕はずっと大学におりました…。

ただ一つだけ自慢できることがあるので自慢させてください。

今夏大ヒットした

「シン・ゴジラ」

「君の名は。」

どっちも公開初日に観に行きました!!

どっちも公開初日に行けてよかったと心の底から思っています。(それ以外に報告できることがない。)

シン・ゴジラについては先日ブログに書いたので

「君の名は。」について、あまり本編の核に触れない程度に

音楽と絡めた解説(たぶんそうだろうという推測)をさせてください。

今回の「君の名は。」の音楽は全編RADWIMPSが担当しているようで

サウンドトラックがバカ売れしているみたいですね。

ところで、こころなしかRADWIMPSというバンド、

僕より年下の人がファン層のようで

僕より年上の人でRADWIMPSファンという人をあまり見かけません。

この映画を見るまでは「bump of chicken」との違いがあんまりはっきりしていなかったのですが

(しいて言うなら曲の構成、ボーカルの歌唱力がどっちもbumpよりすごいぐらいに思ってました)

今回の映画の歌を(真面目に)聴いて

すごいバンドじゃん…と見直しました。

(色々書けることはあるのですが、特に本当にボーカルの方がうまいです。 プロなんだから当たり前だろうと言えばそうなんですが、プロの中でもなかなかテクニカルに完成した歌声の方でビックリしました。)
さて、本筋に戻りましょう。

https://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%80%82-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4-RADWIMPS/dp/B01GJXSQBG/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1473504065&sr=1-1&keywords=%E5%90%9B%E3%81%AE%E5%90%8D%E3%81%AF

ここにamazonのサイトを表示したのはステマのためじゃなく、 聞き比べてほしい曲があるからです。

(リンク先の下の方に、各曲を試聴できるところがあります。)

聞いてみてほしいのは

「デート」

「三葉のテーマ」

「デート2」です。

(もしCDお持ちの方がいればfullを聴いてみてください。)

この3曲、聴いてみればわかるのですが、

注意して聞かないと何が違う曲なのかすらわからないくらいにフレーズ(主題)が同じです。

こういった手法は映画音楽でしばしば使われます。

例えば映画、スターウォーズでは

ダースベーダーの若かりし頃

アナキンのテーマ

という曲があるのですが、(下記リンク参照)

https://www.youtube.com/watch?v=r1l4XylH9ws

その曲中にはさりげなく

ダースベーダーのテーマ(主題)が入り込んでいます。(1:56-2:00ごろ)

これはアナキンの将来(ダースベーダー)を暗示した中々意味深な曲ですね。

これと同じ観点で物事を考えれば

デート、デート2の時の登場人物の心象の背景には

「三葉」(君の名は。のヒロイン)の存在が大きいことが分かります。

まだ観ていない方

この知識をもって是非映画館に向かってみてください。

ニヤニヤが止まらなくなります(たぶん。)

他にも音楽からいろんなことが言えるんですが、 今日はこの辺にしておきましょう。

(ガンガンネタバレしてよければ

「君の名は。」挿入歌:夢灯籠

の歌詞中にある

「5次元にからかわれて」が何故「5次元」なのか

とか

「きみの前前前世」ってなんじゃい

という話とかいくらでもできるんですが
それは人(映画鑑賞済みの方)を選んですることにしようと思います。)