スタッフBLOG

後悔をしないことの重要性2016年06月08日

先日、研究室の同期のメンバーと日本酒を飲みながら、熱く語り合いました。笑

その中である友人は、大企業に入って、結婚して、子供を産んで、自分が大学に行くまでなに不自由無く生活させてもらったから、自分の子供にもそのような生活をさせてあげられれば、幸せだなぁ。なんて言っていました。

最近真面目な話になると怖いと言われている僕(笑)は、それを聞いて、本当にそれが幸せなのか問い詰めいてしまいました。笑

確かに人それぞれ幸せの価値観って違うと思いますが、僕には理解できませんでした。。。

ですが、やっとその理由を昨日突き止めることが出来ました!

確かに、大企業に入って、結婚して、子供産んで、良い家庭を築くというのは、幸せなことでしょう。ただ、そこには必ず後悔が残る、、、

それがなぜかを書きたいところなのですが、そのためには、日本人の「人間性」だったり、海外の人と日本の人の民族的な違いだったり、宗教的なお話だったりetc.と話さなきゃいけない話がたくさんあるので、割愛します。

まず人間性についてですら、少なくとも2時間は語れますからね。笑

 

 

☆やはり一番大切なことは

人生は自分が主人公のストーリーということ。人のストーリーの登場人物ではなく、自分が主人公のストーリーでなくてならないのです。

それを考えた上で、皆さんは幸せでかつ後悔の無い人生を送れていますでしょうか?

 

 

はぁ、僕も大人になったなぁ。

 

上田