スタッフBLOG

抽象的なものの定量化って、、、2016年05月19日

今日は久しぶりにネタが無かったので、他の人のブログを読んでみたのですが

ちょっと引っかかったブログがあったので、今日はそれについて書きたいと思います。

それは後藤さんの「幸せって❓」ってブログです。

この幸せって何だろう❓って、僕は去年から今年にかけて、ずっと考え続けていたテーマです。

やはり10代後半から⒛代前半は非常に多感な時期で、色々考えてしまい大変だと思います。

それを打開するには沢山物事を考えて欲しいですし、いろんな人に相談するのも良いかもしれません。

僕は、家族にひたすら幸せが何なのかを語った日もありました。笑

 

大切な人と結婚して、家族と穏やかに暮らすことなのか?

お金を稼ぎ、悠々自適に生活することが幸せなのか?

とにかく自分勝手なことをし続けて生きていくことが幸せなのか?

 

僕は1年近くかけて、答えにたどり着きました。

 

僕の幸せは、以前も言った通り、自分の意志を将来に残すこと。

僕は近い将来、莫大なお金を稼ぎ、それを今いる大学やこれから行く大学院にほぼ全額寄付するつもりです!

今後も学生が留学したり、研究するには多大な費用が必要となるのは確実なはず。それを大学側と話し合い、企画を立て、援助していければなぁと考えています。

そして、その機会をもらった生徒には、いつか、自分がしてもらったことを次の世代にもしてあげてほしいです。そうやって僕の意志が、人間が生き続ける限り、受け継がれていくなんてことがあれば、これ以上幸せなことはありません。

そのためには、いろんなものを犠牲にする覚悟もありますし、命を懸けても惜しくないと思っています。

ただ、これを聞いて自分の身を削ってまで将来に期待するのって幸せなの?と思う人もいれば、こういうことが出来れば幸せだなと思い、力を貸してくれる人もいるかもしれません。

 

結局のところ人それぞれ価値観が違うので、幸せを定量化するのは難しいと思います。 なので、今は沢山悩んでください。沢山考えてください。必ず、悩み考えた分だけ自分なりの答えが出てくると思います。

 

 

 

さて、こんな大層なことを書きましたが、どうやってお金を稼ごう。。。笑

残念ながら、僕は頭が良くないのでかなり苦労しそうですが、苦労して、底辺まで落ちたからこそ見える景色。下まで行ったからこそ這い上がれる山の頂は、そうでない人と比べると違うものになると思います。

むしろ頭があまり良くなくてよかったなと思い始めています。笑

 

さて、近い将来起業でもするかな。

いまはSNSとかじゃなくて、もっと根幹の部分で「人と人を繋ぎたい」なぁと思う。

 

 

上田