スタッフBLOG

文化祭2016年11月11日

先週の土日に筑波大学の文化祭に行ってきたんですが、東京の大学と違う点がとても多く驚きました。

敷地の圧倒的な広さや自然の豊かさなどの地理的な要因で驚かされたことも多かったのですが、より驚いたのは、外国の出店がとても多かったことです。

単に外国人留学生の数や割合では東京の大学の方が多いかもしれませんが、筑波ではいろんな国の方々がお店を出しており、外国の文化を知れる機会が多かったように感じます。

そして何よりも驚いたのが、それらのお店で売られている民族料理がとてもおいしかったことです。これはほんとにびっくりでした。

今までは民族料理には遠慮しがちだったのですが、これからは積極的に買ってみようかなと思いました。