スタッフBLOG

日本の大学生2016年03月16日

こんにちは、チューターのまざきです。

大学入試も終わりが見えてきました。皆さんの来年度からの進路もそろそろ決まる頃かと思います。

無事大学に進学することが決まった皆さんは楽しい楽しい大学生活が待っていますね。もう1年受験する人は今年ダメだったところを今1度考えて、少し休んで、また4月から頑張ってください。応援しています。

 

ここで、私が思うダメな大学生トップ3をあげたいと思います。

1.留年しまくる

これはいけませんね。とりあえずお金がかかりまくります。日本の大学ならとりあえず出席すれば進級できると思いますよ?

2.打ち込むものがない

4年間または6年間の大学生活の中で何か没頭するものがあればそれは後の人生でとても良い思い出として残ると思います。サークルに没頭する、バイトに没頭する、旅行に没頭する、趣味に没頭する、酒に没頭する、異性に没頭するなど、なんでもいいと思います、はい。笑

3.家に引きこもる

これは上記の2つにも通じると思いますが、大学に行かなくなるとテストの情報とかにも疎くなりますし、友達もできませんよね。大学生は人生で一番自由な時間が多く、また人生最後の学生生活です!楽しみ方は人それぞれあると思いますが、友達を作ってパスキャンライフをエンジョイしちゃってください。

 

 

私も無事進級が決まり、大学生活もあと1年となりました。あまり遊ぶ時間はありませんが、もう少し大学生を楽しみたいと思います。