スタッフBLOG

時計2016年12月12日

 こんにちは、チューターの平尾です。センター試験まで、あと1ヵ月ですね。悔いのないように頑張りましょう。

 12月というと色々と買い物が増える時期で、色々な店で割引の札が目立ちもしますね。そんな時期だからか友人が時計を買いたいとのことで、昨日は渋谷の店をたくさん回っていました。それほど詳しくないのですが、僕は割と時計が好きな方なので、普段から渋谷の時計コーナーをたまに回ったりしています。そんな訳で案内役を引き受けたのですが、時計コーナーのある店は結構多く大変でした。

 普段は離れているのであまり行かないのですが、途中でヒカリエの方にある時計店に行きました。実は数か月前にも友人と時計巡りをし、友人はこの店で買ったわけですが、その時の店員さんの接客が非常に良く印象的だったのでそんな話をしながら店に向かうと、店員さんの方もこちらのことを覚えていたようで、接客業の方々のすごさを感じました。昨日は購入には至りませんでしたが、友人は近々あの店で購入するのではないでしょうか。

 さて、最初に書きましたようにセンター試験まで1ヵ月ほどになりました。最後の追い込みということで大変な時期だと思います。年が明ければすぐにセンター試験、その後は各大学の試験が控えています。勉強はもちろん大切ですが、その他の入試に向けた準備も忘れないでください。当然、スマホは持ち込めないので時計を持って行くことになるでしょうが、普段使っていない方々は時計の電池は切れていないでしょうか。1月に入るとセンター試験は本当にあっという間にやってきます。年内の勉強のやり残しがないようにすることと共に、準備のやり残しがないかも考えてみて下さい。12月のうちに済ますことができることは済ましてしまって、1月以降は入試のことだけ考えていれば良いという風に環境を整えると良いと思います。