スタッフBLOG

時間があるので2015年09月26日

先日の金沢で見てきたものについて、当たり障りのないものを紹介しようと思います。

こんにちは。今日は早くから来ています、チューターの河合です。

 

さて、先日学会で金沢に行ってきました。

今回は学会の話はしません。

(学会では論文にまだなっていない(超)最新の話があったりします。

そういう話をあまり書くと論文化に支障が出たりすることもあるんだそうです。)

 

代わりに(こっそり)見てきたものの話をしようと思います

 

まずは金沢21世紀美術館の「スイミング・プール」

金沢21世紀美術館_swimming_pool

 

 

水中で撮った写真みたいですね。

(公式HPでも紹介されています

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=7

)

外から見るとプールみたいなんですが

実はガラスが張られていて、水はそのガラスから10cm程しか入っていないんだとか。

そのガラスの下が写真を撮ったような空間になっていて、

あたかもプールの中で写真を撮ったように見えますね。

 

実はこの場所、

L’Arc~en~CielがPVのロケに使った場所なんだとか

(興味のある人は L’Arc~en~ciel Link PV  と検索してみて下さい)

(参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2139871629057231501)

 

このL’ArcのPV,昔からどうやって撮影していたのか疑問だったんですが

全然水中じゃなかったんですね。(でもきれいでした)

 

 

まだ時間がありそうなので、もう一つ紹介しますね。

 

もう一つは金沢駅前にあったコレ

金沢駅前_一葉双曲面

 

 

 

これ、一葉双曲面といって、高い建物などを建てるときに、(その丈夫さと見た目のキレイさから)しばしば使われる構造です。

(参考URL :

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%9B%B2%E9%9D%A2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%9B%B2%E9%9D%A2%E6%A7%8B%E9%80%A0

)

 

ちなみに理系の数Ⅲ範囲で問題にしやすいのでしばしば入試問題にもなっています。

Ex.)早稲田理工 (2010年/第4問)

(参考URL:

http://ameblo.jp/mathisii/entry-11421917649.html

)

東工大1993年

(参考URL:

http://www.shimanet.ed.jp/minami/link/homepage-naga005/vb-samples-001/3c-kaitentai-shape001.pdf

 

http://www.shimanet.ed.jp/minami/link/homepage-naga005/

ここのサイトでまとめられているpdfになります。色々勉強になるので興味のある方はどうぞ

)

 

 

でも、金沢駅でこの柱見て一葉双曲面だって思って写真撮る人そうそういなさそうですね…

(と思ったらネットには何人か気づいて写真と一緒にアップしている人がいたので、みんなそう思うんだなーと思うことにしました)

 

それでは、今日はこんなところで。