スタッフBLOG

暗記2016年11月18日

いよいよセンターまで残り2か月を切ってきました。追い込みの時期ですが、最後の最後の追い込みと言ったらやはり暗記です。なのでここでは自論ではありますが、自分なりの暗記法について書こうかと思います。

 

暗記が得意な人はそのままの調子で続けって行ってくれれば問題ないと思うのですが、多くの人は暗記が苦手だと思います。特に自分の興味のない範囲だと全くやる気が起きないと思います。そういう方におすすめな暗記法は「何度もやること」です。1度や2度見てそれだけで覚えようとせず、何十回も繰り返して自然に覚える方法です。具体的に言うと、暗記系の参考書や問題集を超スピードで進めます(最終的には1冊/日くらいできる)。最初はそれでもある程度時間はかかるでしょうが、何度も繰り返していくと自然に一周するのが早くなり、最終的にはほとんどすべての内容が頭に入っていきます。聞いたことある方法かもしれませんが、これは本当にオススメで私も受験期から大学の勉強に関しても全てこの方法で乗り切っています。とりあえず重要なのは「数回で終わらせようとせず、何十回もハイペースでやる」です。

ただやはり自分の知らない技術を習得するというのはなかなか難しいと思いますので、実際に聞きたいという方がいたら私まで是非聞きに来てください!

 

もりせ