スタッフBLOG

最後の夏2015年06月25日

こんにちは

 

自分の最近のブログ投稿って天気か季節の話しかないなって思って、なんて変化を感じない人間なんだろうと思いました。

日本はいろんな天気とか四季があるからいいものの、海外の夏ばかりの国とかに行ったら本当に何も感じない人間になってしまうのではないかと思うと怖いです。

今回のブログのタイトルも例によって季節の話題。変わらないですね。。

 

最近ふと思ったのですが、実は今年で学生最後の夏休みです。

来年からは1週間も取れないのかとさっき気づきました。

 

最後の夏というのは今までにも何度かあって小学校最後の夏休みとか、高校の部活の最後の夏、受験も最後の夏とかいろいろありました。

そして今目の前には学生生活最後の夏が来ています。

 

今まで何度か最後の夏を経験した者として、そこでは絶対に妥協しない方がいい。

小学校は記憶が無さ過ぎるし、あまり何かに没頭していたという訳じゃないからアレだけど、高校と受験の最後の夏は悔いなくやってきたつもりです。

結果がどうであれそこでやらないと成長しないし、後悔が残るかもしれない。(必死にやっても後悔するのだから)

だから来春に受験を控えるRECの生徒にもこの最後の夏は大切に目的意識を持って取り組んでもらいたいなと思います。

 

 

僕もこの最後の夏は旅行(と研究活動)に必死で取り組みます!(おい)

ちょっとまじめ過ぎましたね。