スタッフBLOG

最後2016年01月20日

こんばんは。チューターの牧野です。

自分でもいつからRECで働いてきたのか定かではないですが、今日を以ってREC卒業(の予定)です。

 

かれこれ5年は働いていたと思います。なんたって鈴木君(現チューター)が生徒の時からいますからね。もう随分な老骨ですね。

今までたくさんの生徒を見てきました。受験は努力すれば必ず成功するというものではありませんし、

RECに集まってくる生徒はどこかしらアウトローだったりすることが多くて、目指すレベルの高さに絶望してしまったりする生徒もいました。

皆が皆うまく行くわけではないですが、無理だと言われた状況から絶え間ない努力で合格を勝ち取った生徒もたくさんいました。

僕はできたことは少しだけ小さく背中を押すくらいの小さな小さなサポートでしたが、そんな頑張る生徒達をサポートできたことがとても印象深いです。

 

うまく言いたいことがまとまらないのともうあまり時間が無いのでアレですけど、

RECに来る生徒さん達はたいてい皆努力家で、高い志を持って通っていました。

自分が浪人生をしていたときとは比べ物にならない環境で努力している生徒もいます。そういう姿を見て人知れず僕も刺激を受けていました。

 

ともあれ、この5年僕も一緒に刺激をもらったり成長させていただきました。

最後には、花束と色紙まで戴いて本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

1人でも多くの生徒が笑顔で受験を終えられることを願います。

 

チューター 牧野達哉