スタッフBLOG

枇杷2015年09月01日

山本くんのおみやげで枇杷のキャラメルをいただきました

枇杷。上品でおいしいですよね

 

しかし高級だし種が大きくて食べる部分がすくないので、なかなか口にできないフルーツですよね

wikiには「生食する場合の可食率は65~70%でバナナとほぼ同等である」

とありました

 

これを見てちょっと意外に思ったんですよね

バナナの食べられる部分ってそんな少ないかな………と

 

ただ、たしかに考えてみるとバナナは皮が厚めですよね

 

そもそも、気づきました。可食率の目安をしらないのですよ

参考までに、すいかでは60%

夏みかんは55%、日向夏に至っては45%と、上(下?)にはたくさんいるのですね!

 

もちろん可食率のくだものもたくさんあって、ぶどうは85%、いちごは98%

ブルーベリーはなんと100%…………

 

 

以上、きょうは気になったくだものについて書いてみました

それではーー