スタッフBLOG

模試2015年09月16日

 こんにちは、チューターの平尾です。9月も半ばになりましたね。受験生の皆さんは、勉強の調子はいかがでしょうか。そろそろ、夏に受けた模試が帰って来る頃ですね。出来が良かった人も、いまいちだった人もいると思います。

 どうしても、模試が帰って来ると、偏差値や志望校判定ばかり気になってしまいますが、本当に大切なのは、他のところにあります。特にマーク模試の場合は、自分の自己採点と実際の得点に差がないかを確認しましょう。差があった場合は、マークミスをしてしまったということなので、気をつけてください。あまりにも、差が大きい場合は、危険です。これから、過去問に挑戦することも増えると思いますが、その時にマークシートを使って、練習をしても良いかもしれません。

 模試は、だいたい受けてから返却までに1か月ほどかかりますが、その間に模試でできなかったところの復習は済んでいるでしょうか。暗記系の科目だと、ある程度分野を絞って出題されますが、それぞれの範囲の対策はできているでしょうか。模試はあくまでも練習なので、判定などは気にしなくても大丈夫です。ただ、模試を受けてから、1か月でどれだけのことが出来たのかを考えてみてください。きちんと、模試を勉強の指針にすることが出来たでしょうか。入試本番まで、残り時間が少なくなってきました。きちんと計画を立てて、やり残しのないようにしてください。