スタッフBLOG

甲子園2016年09月20日

 こんにちは、チューターの平尾です。今日は台風のため、RECは19時で閉めるそうです。皆さん、気をつけて帰って下さい。

 前回のブログでも少し触れたように、先日大阪と鹿児島に行ってきました。それぞれ父母の田舎です。今回は、大阪、特に甲子園について書きたいと思います。

 僕も父も阪神タイガースのファンなので、今回は甲子園で野球観戦をしました。今回の帰省は鹿児島がメインだったので、大阪は甲子園以外にはほとんど行きませんでした。実は以前、何度か甲子園に行ったことがあるのですが、雨で試合が中止になってしまいました。僕はかなりの雨男で、イベント時は雨が降ることが多いです。今日も台風ですしね。

 今回参加してみて初めて知ったのですが、甲子園には野球の試合前の時間に甲子園見学ツアーを行っていました。実際に参加しましたが、阪神ファンだけでなく、野球が好きな人ならば行ってみると楽しめると思います。回によって内容が異なるのですが、僕が参加したものは甲子園の中を見学した後に、タイガースの練習を見られるというものでした。普段は入ることのできないインタビュースペースで写真が撮れたり、間近で選手の練習が見られるのはなかなか無い経験なので随分と楽しめました。回によってはタイガースのOB(僕が行った日は藪投手でした)が練習の解説をしてくれたり、試合が無い日だとベンチまで入ることができたりと、何度も参加したくなる内容です。

 甲子園博物館の入場券もセットで付いていて、甲子園、高校野球、タイガースの歴史を学ぶことができたりと、こちらも楽しめるものになっています。

 ツアーの宣伝のようになってしまいましたが、興味がある方は足を運んでみてください。ちなみに試合は3対1で巨人に逆転負けでした。