スタッフBLOG

私学生なんですけどね2014年11月28日

今日は朝・昼・夜、それぞれ別のバイトに行ってきました。。

朝はカフェの開店シフト(4時30分起き涙)、昼は実験のアルバイト、夜は言わずもがなRECです。

最近、院生になるまで少しは貯金をしようと思った結果、時々こんなハードモードになることがあります。

 

「学生の本分は勉強だ!アルバイトに時間を費やすなんて目的を見失っている!」

なんて声が聞こえてきそうですね笑 全くもって聞く耳をもつ気はありませんが。

というのも、もちろんこのバイト代が遊興費に消えるならそんなお小言も聞き入れますが、

来年の奨学金で足りない分の生活費や、教科書やら学習に伴う費用に充てるつもりなので、私としては必要だと思っています。

 

割とシビアに、お金がないとできないことってたくさんあります。

お金がなくてかなわない目標があるとは思いたくないのですが、

その目標に至るまでにとれる選択肢が、お金があるかないかで随分変わってくる、という意味です。

 

といっても、大学こなしながらなのでそんな貯められないんですけどね(遠い目

 

そんな感じで、明日も開店シフト行ってきます、ちゃんと起きられるように祈っていてください。笑