スタッフBLOG

答え合わせ2013年12月17日

NEW DOOR を並び替えて1語を作るという問題でした。

これは変な引っ掛けはなく、アルファベット7つを並び替えて作る問題です。ただやみくもに並び替えて作るわけではなく、問題文の中にヒントがあります。

並び替えて「1語」を作る

文章の通りなのですが、少し見方を変える必要があります。何か1語を作るのではなく、「1語」という言葉そのものを作るのです。1語という言葉を英語にすると・・・「one word」ですね。中学生でもわかる語彙です。この語はN E W D O O Rという7つの語を並び替えると、見事にできるのです。

N E W D O O R → O N E W O R D

これはいつもクイズを出しても悩んでる人のほうがすぐ正解をだしていました。わりと素直な問題だったからかもしれませんね。

apsでは冬期講習が始まりました!受験生はラストスパート、高校2年生は受験へスタートダッシュの助走といったところでしょうか。寒さに負けず頑張っていきましょう(・ω・)!