スタッフBLOG

紀伊国屋の5階2015年09月10日

こんにちは。チューターのすずきです。

 

本屋さんで参考書コーナーでうんうん悩む受験生をよく見かけます。

受験生にとって書店通いは趣味みたいなところがありますね。笑

 

勉強が疎かになるほど参考書選びに没頭しては本末転倒です。

しかし、参考書は必要なことを簡潔に整理してくれる、超重要なアイテムです!!

 

検定教科書とは何だったんだ……ってなることも多々ありますね。

とくに理数系科目ではより顕著にあらわれます。

また最近ではユニークなものやアニメとコラボしたものも増えていて、見ていて飽きません。笑

 

たくさんあって迷ったら時は、チューターにおすすめの参考書を聞いてください!

みんな自分の使ってきた本を自信を持って推してくれると思います。

 

ですが、一方で参考書は人によって好みがはっきりと分かれるものでもあります。。。

万人ウケするものなんてありません!(逆に絶対に選んじゃいけない本はありますが……

 

 

話は変わりますが参考書繋がりで、過去問がネタ切れして古い赤本が必要になる事があります。

受験が近づくとAmazonの中古価格が上がってくることがあるので、必要なら早めに用意することをおすすめします!

 

 

それでは、お気に入りの1冊が見つかるといいですね。