スタッフBLOG

自炊2015年01月28日

こんにちは。チューターの牧野です。

 

最近入試の話題ばかり書いていてそれももうネタ切れ感が出てきたので、最近している事について書こうと思います。

実は最近自炊をするようにしています。

今まで結構トライしては挫折を繰り返してきたんですが、今回は結構続いています。

なぜやってるかっていうと色々理由はあるのですが

 

1つ目は節約です。僕の通っている駒場2キャンパスって結構過疎っていて、食堂も相場が500円とかするんです。

昼と夜を食堂で済ます1日千円、月で周6日行くとすると25000円とかになってしまいます。これは一人暮らしの学生にはちょっときつい。

弁当作って持っていくんですが、ほぼご飯と何かちょっと加えるだけなので、非常に安上がりです。米って本当に安いですね。

 

 

2つ目の理由は、実は今月末に引越しをする予定があります。そのため家の食材(というかレトルト系のものとか)の嵩をなるべく減らしておこうと思っていたからです。

まぁ高々半月くらい自炊しただけでは家にたまりにたまった保存食系のもの(パスタとか乾麺、米とか色々)を使い切ることなぞできず。。。

どんだけ溜め込んでんだって話ですが、思っていた以上に色々ありました。多分あと1ヶ月くらい籠城できます笑

 

 

3つ目の理由は1と被りますが、旅行に行きたい!今のところ3月にタイ、9月に中国あたりとヨーロッパ、来年3月に南米に行きたいなと思ってます。

そのためには貯金が必要なのです。タイは多分合計で7万もあればいける予定ですし中国はもう少し安く行けるんですが、ヨーロッパ、南米は安く見積もっても60万くらいかかってしまいます。

やっぱり何をするにもお金が必要という世知辛い世の中ですが、頑張って貯金します!!