スタッフBLOG

芸術の秋2016年10月15日

こんばんは。

私は月曜日に有楽町にある東京国際フォーラムで開かれたゴールドコンサートに手話案内のボランティアとして参加してきました。

ゴールドコンサートは障害のあるアーティストのコンテストで、さまざまな障害のある出場者が圧巻のパフォーマンスをみせてくれました!

私はろう者の先生の専属の通訳をしていたのですが、耳が聞こえないことって本当に難しいんだな、と思いました。五体満足に生まれることができたことに感謝です。と同時にもっと手話勉強して口で話すみたいにできたらな、と思いました。

 

さらに木曜日は聴覚障害者も楽しめるコンサートに招待してもらい、行ってきました

目で楽しめるコンサートなのかと思いきや、補聴器の効果を増幅させる特殊なスピーカーを用いて、普通に耳で楽しめるコンサートになっていました!

元ウィーンフィルのコンマスの方をはじめとするピアノも含む五重奏でした、芸術に浸ってきました、幸せ、、、

 

最近食べることへの喜びを見出してしまい、大変なことになっています、スズキでした。

秋の味覚、おいしいですよね