スタッフBLOG

講義と研究と2016年10月04日

こんにちは。

後期が始まりました。受験的にも、夏期講習の復習を終えて、穴埋めができる最後の時期になりましたね。来月には過去問演習に入りたいところです。(これは自分のときのスケジュールなので一概には言えませんが)

さて、いま修士の1年なのですが、前期で卒業単位を必修以外揃えてしまいました。後は修士論文をまともに書けば修了できます。

でも、魅力的な講義が多くて、どれも取りたいなあという感じです。でも、なかなか研究を進める時間も取れずにいるなか、講義ばっかり取っていると研究がおろそかになってしまいそうでもあります。

講義で学習できることは、実は独学でもできることで、逆に実験道具だったり、周りの人のサポートだったり、研究を行うのって研究室にいないとできないことだよなあって思うと研究に時間を割きたいのですが、演習だったりはその限りではないし、、、と悩んでおります。

正直なはなし、バイトとかサークルに割いている時間を研究に回して、講義にもしっかり出るというのが一番好ましいのですが、なかなかそうは割り切れなかったり。

上手く時間をやりくりして、頑張りたいと思います。