スタッフBLOG

電子工作2016年10月19日

こんにちは、チューターの堀内です。

最近は電子工作をする機会が多く、はんだ付けをしたりサーボモータを動かしたり無線通信をしたりしています。

電子工作といえば、自作ラジオとかなんとなくかなりオタクでニッチなイメージを持っている人も多いかなと思いますが、

そのイメージはあながち間違いではなく、電子部品が売っている秋葉原のお店はこれぞオタク的な人が多いです。笑

 

しかし、最近は銀ナノインクをつかったおしゃれな電子工作もあります。

関電工のCM(山手線とかで流れていた)で使われていたので、もしかしたら見たことがある人もいるかもしれませんが、

ペンで描くと電子回路が簡単にできてしまうというかっこいい技術です。

youtubeで関電工のCMを検索するとでてくるので暇なときにでも見てみてください。

(ちなみに、これを開発した先生に最近プロジェクトでお世話になっているので、頼まれてはいないのですが宣伝してみました。笑)