スタッフBLOG

3月2016年03月01日

こんにちは、山本です。

 

先週は大学のフィールドワークで北海道に行っていたのでお休みしました。

北海道ではスノーシューを履いて雪山に入り、樹木の冬芽を観察したり、エゾシカの痕跡を探したり、林分施業法という林業の手法について勉強したりしました。

冬の北海道に行くのは初めてだったので多少覚悟はしていましたが、予想をはるかに上回る寒さでした汗

雪に足を取られて転びそうになるし、風が強くてまともに前を見て歩けないし、こんなところスキー以外で二度と来るもんか!と思いました笑

 

前回のブログで坂を自転車で登りたいと書いたので、箱根の旧道を通って芦ノ湖まで行ってきました。

今までもちょっとした峠は何度か越えたことがありますが、箱根の方が断然きつかったです。

平均斜度7%の坂を汗だくになりながら1時間ひたすら登り続けて、やっと登り切った時には足がガクガクになっていました笑

 

さて、月が替わって3月になり受験もあとちょっとで終わりですね。

去年の今頃は東大の後期試験の対策をしていましたが、難しすぎて半ば諦めモードでした。。。

というか、今年から東大後期廃止されて代わりに推薦で100人取ることになったからもう関係ないんですよね。

 

まだ試験が残っている人も結果待ちの人もラストスパート頑張りましょう!