スタッフBLOG

5月突入!2014年05月12日

こんにちわ!久しぶりのRECブログ更新となってしまいました(><)

GWも終わりましたね。RECが完全休校のあいだは姉妹校のapsの自習室が無料で利用できます。実際、apsに来ていたRECの生徒さんを何名か見かけました。特に既卒生の子は、毎日同じ環境で勉強しているとマンネリ化してきてしまうので、たまには別のところで勉強するのも気分転換になってよいかもしれませんね!

さて、受験生の皆さんは4月から心新たにガンバろう!!と、スタートダッシュを切ったと思いますがやはりモチベーションは下がってきてしまうもの。とくに1か月間頑張って息切れしはじめたころにGWを挟んだことで予備校も授業も休みで強制的に勉強をしなければならない環境から離れてしまいGW明けの今は、「なんだか5月病かも。。。」「やる気が出ないんです…」という生徒さんがちらほら出てくる時期です。

そうしているうちに来月から梅雨入りして、今日は雨降ってるし行きたくないなあ…が連日続いて、、、せっかく4月から築き始めていた勉強の習慣が崩れてしまう。。。これはもったいない!!

気分が乗らなくても、既卒生はかならず毎朝同じ時間に登校しましょう。朝来れるか来れないかで今後の受験勉強が大きく変わってきます。現役生の子は今日はなんとなく家で勉強しようかな・・という日も、必ず下校時は予備校が通り道になっている感覚で自習室で勉強してほしいです。モチベーションが下がってきたときほど頑張りどきです。周りもやる気がでないな~ムードの時ほど自分はいかに頑張るがで差がついてきます。

でも、頑張るためには少しの気分転換も大事です。ご飯を食べる時だけ好きな音楽を聴くとか、雨の日が楽しくなるようにお気に入りのレイングッズをそろえてみるとか。。。笑

チューターのお兄さんお姉さんたちも毎日RECには来ているので、もし勉強についてお悩みがあれば相談してみるといいかもしれないですね。あとはRECの周りにはおいしい食べ物屋さんがたくさんあるので、今日はちょっと奮発しておいしいものを食べてみたり。私的には駒場東大前駅のマックからRECに向かう途中にあるシュークリーム屋さんがおすすめです!あとRECの向かい側にあるケーキ屋さんもスタンダードなケーキがそろっていておいしいですよ(*^^*)

自分なりの気分転換法を模索してみるといいかもしれません。もちろん気分転換した後はまた心新たに頑張りましょう!!(´▽`)ノ