スタッフBLOG

8月旅行(富山~姫川温泉)2016年10月07日

こんにちは、山本です。

 

10月になって履修登録も済ませ、本格的に大学が始まったという感じがしますが、ぼくはまだまだ旅行の話を続けます笑

 

8/12に富山市内を出発したぼくはまず「おおかみこどもの雨と雪」に出てくる家のモデルになった花の家に行きました。

DSC_0352

 

 

 

一体いつ建てられたんだというような古い家で、The 文化財といった見た目と中身の家でした。

おおかみこどもに出てくる家に本当にそっくりで、「はあ~」とため息が出たほどです。

ちなみに、花の家に行くまでに山の中を通ったのですが、もともと通る予定だった林道は土砂崩れで通れず、代わりに使った道も路肩が崩れているところがありました(笑)

DSC_0350

 

 

 

景色はこんな感じです。山奥。。。

 

花の家を見た後は日本海に出て新潟方面に向かいました。

DSC_0360

 

 

 

天気も良くて水平線がくっきり綺麗に見えました。

国道8号線を東に走り、富山から新潟に抜けるときに道が険しいことで有名な親不知を通りました。

DSC_0363

 

 

 

「天険親不知」ってもう名前の響きからして険しそうですよね…汗

DSC_0362

 

 

 

まさに断崖絶壁でした。

昔の人はよくこんなところに道を通したなあと思いますね(^^;)

ちなみに、中学生の時に部活の合宿で来たことがあったので懐かしくて良かったです。

この後、糸魚川まで行って松本へ向けて山道を登り始めたのですが、洞門というトンネルのような道が果てしなく続き、幅は狭くて何度もひかれそうになるわ、砂利だらけだわで完全に心が折れたので、途中で会ったおじさんに教えてもらった姫川温泉という温泉で一泊しました。

 

本当はこの日のうちに松本まで行くつもりだったので、70kmくらい予定より遅れていましたが、まあ前日急に天生峠に登ったりしたので仕方ないかあ…という感じでした笑

源泉かけ流しの温泉で癒され、美味しいごはんを食べて元気になって、翌朝松本に向けてまた走り始めました。

今日はこのくらいで。

 

来週もまだまだ旅の話は続きます~

 

全然関係ないですが家の近くでヒルガオが綺麗に咲いていたので写真をば。。。

DSC_0558

 

 

 

街を歩いているだけでもいろんな花が咲いているのを見かけて秋を感じます。

いい季節ですね。

 

では、また。