スタッフBLOG

クイズの答え2012年08月21日

お久しぶりです!

最近apsの生徒さんが来ていたり、夏休みだったりして更新の頻度が落ちてしまっていますが、これからはまた前の更新頻度に戻るでしょう!笑

 

さて、1ヶ月ぐらい前に家族の川渡りのクイズを出していたのですが、まだ答えを書いていなかったので書こうかと思います。

自分はクイズが出された直後にやってみたら1回で出来たのですが、1ヶ月経って解説を書こうとしたらすっかり忘れていてまず問題を解くのに苦労しました・・・

このクイズはかなり有名なもので、答えは探せばあると思いますが(笑)、ここでも解説していきたいと思います!

以下、右が対岸だと考え解説していきます。

 

まず父親と母親を2人同時に連れて行こうとしてもどちらか一方が戻ってきたときに息子や娘がいじめられてしまいます。

また、息子も娘も2人ずついるので父親と息子だけ行くのも息子1人が取り残されてしまうため駄目でしょう。

なので最初は1.メイド、犬→ でしょう。

それでメイドが帰ってきて2.←メイド

次に娘たちを対岸に連れて行きたいので3.メイド、長女→ 

そして今対岸には犬、メイド、長女がいるので犬は残せて置けないので4.←メイド、犬

その後もう一人の娘と母親で5.母親、次女→ 

それで母親だけ帰ってきて6.←母親

母親は娘たちといたほうが後々父親と一緒になったときに楽なので7.父親、母親→

父親だけ帰ってきて8.←父親

ここで母親と父親とが離れてしまったので息子の運搬が難しくなります。

なので9.メイド、犬→ を先に運搬し、10.←母親 が帰ってきます。

その後11.父親、母親→ で対岸に行き12.←父親 だけ帰ってきます。

ここまでくるとあと少しです。

13.父親、長男→ を対岸に連れて行き、長男だけを残していくのは無理なので 14.←メイド、犬 を連れて戻ります。

そして15.メイド、次男→ が対岸に行き 16.←メイド のみかえってくる。

17.メイド、犬→ これで終了!

 

ただ長いだけの文章になってしまった気もしますが笑、理解してもらえたでしょうか?

こういった頭の体操は勉強の息抜きにいいのではないでしょうか?

自分の場合答えが分からないと気がすまないのでちょっと不向きかもしれませんが笑

以上、チューターのTでした!