スタッフBLOG

初めての投稿 チューターT.Fです2012年09月04日

みなさん、はじめまして。チューターのT.Fです。

9月より勤務をスタートしました。よろしくお願いします。

 

今回は自己紹介、学習やRECついてお話ししたいと思います。

私は大学在学中から昨年まで、約10年程とある個別指導塾で講師として勤務していました。年齢が分かっちゃうかw

小学生から高校・既卒生まで様々な生徒と出会いました。ほとんどの生徒は週1~3回、決められた時間に授業を行いました。

一般的な個別塾の授業スタイルと同じかな。

 

そんな中、授業している時に疑問に感じてたこと、それは授業は真面目に受けているけど、家できちんと勉強しているのかな?

宿題はやってるけど、それ以外の勉強はしてるのかな?など・・・家庭での学習状況が見えない点です。

学習は日々の習慣、積み重ねが大事ですから。

 

でもRECの学習スタイルには驚かされました。今までの個別塾での指導スタイルと全く異なるものだったので。

例えば授業時間は固定ではなく、自分の好きな日・時間帯に何時間でも学習できること、自分のペースで学習できること、

分からないところはいつでもチューターに質問できることなど、です。

確かに学習というのは、誰かから指示されて学習する受身の姿勢ではなかなか伸びません。

自ら積極的に学習したいという前向きの姿勢が成績アップの第一歩です。

 

そういう意味ではRECの指導スタイルはベストだと思います。

生徒の自主性に任し、困ったときにはチューターがフォローするという形(あくまでチューターは黒子役)

話が長くなってしまった・・・w 要するに学習は前向きな姿勢と学習習慣が大事ってこと。

まだまだ暑い日が続き、暑がりの私にとっては地獄だあw でもがんばりましょう。