スタッフBLOG

2016年、7.2%終わりました2016年01月26日

こんばんは。チューターの後藤です。

 

年があけたばかりだと思っていたのに、もう1月が終わりそうです。

計算してみると、2016年がもう7.2%終わってしまったことになります。

そう思うとなんだか更に時の流れって速いなと思います。

 

最近、数字を利用した心理学的商戦略に興味を持ち、少し勉強しているところです。

 

簡単に説明すると、

2割引、20%オフ、○○円(2割相当)引き、

等といった商品の割引表示の違いによって

購買意欲にどのような差が出るのかを統計的に分析したあと

心理学的にどのような違いがあるのかを考察するといった分野の話です。

 

身の回りには様々な数字が溢れていますが、見渡して見れば

表示の仕方によって捉え方が大きく異なるようなものが隠れているかもしれません。

 

皆さんもなにか探してみてください!

 

 

 

後藤