スタッフBLOG

3日目2015年10月15日

こんにちは、チューターの山中です。

1つ下にも書いてありますが、今週三日目のBLOGです。

やっぱり書くネタがないので簡単な近況報告です。

 

一応これでも修士二年生なので修士論文の締め切りに追われております。

受験生の皆さんはあと93日でセンター試験、私立大の入試まではあと100日強といったところですが、

僕の場合は年内に修士論文の最終発表会があるので、タイムリミットはもっと近いです。

こういう時期には、自分がどのレベルまでやりたいかということと、どこまで出来るのかというところの間でせめぎ合いがあるわけで、

ある程度のところで妥協をしなければいけない部分も多々あります。

受験勉強に関しても同じようなことがいえるとは思います。

大学受験が終わってからもう6年弱経つわけですが、そういうところはいつまでも変わらないものです。

こういうときに、あのときしっかりやっておけばとか、あそこでこうしておけばとか、なんでこれに早く気が付かなかったのかとか、など色々考えるわけですが、

今さらそんなことを思ってもしょうがないわけで、後悔している暇があるなら残った時間をうまく使う方法を考えたほうがよっぽど建設的だと思うので、

同じようなことを思っている受験生の方々一緒にがんばっていきましょう。

いつまでも理想を追い求めてはいられないものです。

 

以上

超ネガティブなうえに言いたいことが分かりにくい内容で申し訳ないです。