スタッフBLOG

この時期の勉強ってむしろ楽ですよね2015年01月20日

皆さんこんばんは!センターが終わりましたね。いよいよ、本番です。

センターが本番という方がいるかもしれませんが、二次試験がある人のほうが多いのではないでしょうか。

自分はというと、センターの問題は単純な知識問題や計算問題が多くて、とてもつまらないと思っていました。

やっと、こう、なんというか頭をひねらないと解けない問題の演習ができる!と解放感いっぱいだったことを覚えています。

もちろんセンターの問題が満足に解けたかというと、別にベストではありませんでした。

それでも、センター終わった瞬間にセンターのことなんてきっぱり忘れました。それぐらい嫌だった。

逆にそれがよかったのかも知れません。

 

昨日からは、

もう2次試験対策のために過去問を解く→わからなかったところを重点的に復習する

というサイクルをまわす時期に移りました。 むしろ、すべき勉強がシンプルになって楽かもしれません。

がんばってください!

 

このブログの読者のひとりとして、最近、同僚がセンターのときの経験を語っていて面白いな~と思いました笑

また、いろいろな経験を読んでみたいな~と思ってますよ!

 

追記 センター数ⅡBは79点でした(-_-;) 第四問の頭で落として、連鎖的にいってしまいました。こわいですね。
   感想としては、時間内に終わらせるには量が多く、難化の評もまあという感じでしたが、内容的には標準のような気もしました。