スタッフBLOG

自転車自転車2015年12月15日

こんにちは、山本です。

 

自転車のメンテナンスの本を買いました。

理由は二つほどありまして、

まず、冬の九州自転車旅に向けて故障したときに困りそうだからです。多少でも自分で何とかできないとにっちもさっちも行かなくなってしまいそうなので、時間は

あまりありませんが身に付けて置こうと思っています。真冬の山の中で突然自転車がおかしくなって動けなくなったなんていうときに何もできないと文字通り死んでしまいそうですし笑

 

二つ目はロードバイクを買う前に乗っていたクロスバイクの調子が最近良くないので調整したいからです。深く考えなくても分かるよねという感じですが、ペダルをこぐ度にBBからキーキーと音がして放って置くとどう考えても悪化するので早めに直します。

 

ちょっと話は変わりますが、いきなりロードバイクを分解するのって勇気が要りますよね。ということで、最初はクロスバイクを分解してみて自転車の構造にも慣れたかなってなったらロードバイクに挑戦しようと思っています。浪人中ぼくの精神の安定に大いに寄与してくれた自転車をロードバイクのための実験台にしているようで忍びないのですが、ぼくのスキルアップに役立つと思えばきっと自転車も許してくれるでしょう笑

その自転車は浪人中ずっと乗っていて、雨が降ったり風邪を引いたりしているとき以外はだいたいRECに乗って来ていました。センター試験の本番の二日間も会場まで自転車で行って周りから何だこいつみたいな目で見られていました笑

いっそのこと東大の入試も自転車で行こうかと思っていたのですが、流石に万が一事故にでも遭ったら嫌なので仕方なく電車に乗りました。。。

まあ、ただ自転車に乗りたかっただけではなくて、電車とか人ごみに行かなければ風邪やインフルエンザにかかることも無いだろうという理由もあったのです。

ということで、冬本番ですが体調を崩さないように頑張りましょう。